So-net無料ブログ作成
サッカー日本代表 ブログトップ

日本代表決定! サプライズ昨季得点王大久保代表入り! [サッカー日本代表]

5月12日の今日、サッカーブラジルワールドカップ日本代表メンバーの23人が選出されました。

まずはメンバーは以下の通り。

【GK】

川島永嗣(31=スタンダール)
西川周作(27=浦和)
権田修一(25=FC東京)

【DF】
今野 泰幸(31=G大阪)
伊野波 雅彦(28=磐田)
長友 佑都(27=インテル・ミラノ)
森重 真人(26=FC東京)
内田 篤人(26=シャルケ)
吉田 麻也(25=サウサンプトン)
酒井 宏樹(24=ハノーバー)
酒井 高徳(23=シュツットガルト)

【MF】
遠藤 保仁(34=G大阪)
長谷部 誠(30=ニュルンベルク)
山口 蛍(23=C大阪)
青山 敏弘(28=広島)

【FW】
清武 弘嗣(24=ニュルンベルク)
本田 圭佑(27=ACミラン)
香川 真司(25=マンチェスターU)
岡崎 慎司(28=マインツ)
柿谷 曜一朗(24=C大阪)
斎藤 学(24=横浜M)
大迫 勇也(23=1860ミュンヘン)
大久保 嘉人(31=川崎)

怪我で回復が間に合うか心配されていましたDF内田、DF吉田、そしてキャプテンMF長谷部も無事選出。
(う~~良かった良かった!!ある意味あなたたちのいないザックジャパンは、ザックジャパンじゃないわ!(主婦の独り言))
サプライズがあまり得意ではないだろうなと思われていたザッケローニ監督、その期待?を裏切ることなく
ほぼ予想通りのメンバー選出となった感じです。

唯一、こりゃすげえ!サプライズ選出だ!と言えるのは、数少ない30代からのメンバー入りというか代表復帰!のFW大久保嘉人選手。



前回南アフリカ大会では岡田ジャパンで代表に選ばれ大活躍でしたが、ザックジャパンになってからは2012年2月に選出されて以降、お呼びがかかっていませんでした。
しかし昨季の2013年はぬあんとJリーグ得点王。そして今季もこれまでに8得点と絶好調の大久保選手なのです。
海外組が大勢を占めるザックジャパンですが、さすがに得点王を選ばないでどうする?!という声は前々からありました。
Jリーグをないがしろにするのか?!など海外のクラブへ行く選手が生まれるのも日本代表に選出して活躍して海外クラブのスカウトの目に止まり、お呼びがかかるわけです。
海外クラブの選手ばかりではそういった世界へ羽ばたく選手も生まれにくい…。ザッケローニ監督のメンバー選出についてはそういう角度の批判もちらほら聞きます。

そんな中での得点王の選出。年齢からすると大久保選手が今から世界へ羽ばたくのはちょっと微妙な感じですが、やはり経験値の違いとその速攻力となる結果(昨季今季と絶好調)はサッカーファンはどうにかザッケローニ監督に気付いてもらいたいと強く願っていたことでした。

大久保選手の人柄からチーム全体をまとめてくれる、または大きく受け止めてくれるその包容力も含まれての選出であってほしいです。

30代のホントの守護神川島選手、日本代表の全てを知り尽くすMF遠藤選手、ザックJAPAN不動のキャプテンMF長谷部選手、DFの要今野選手、そして得点力の大久保選手とベテラン勢がザックジャパンを守り、攻めてまずは予選をぜひぜひ勝ち抜いて欲しいです!!!!


5月27日埼玉スタジアムへ行きます!
がんばれザックJAPAN!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

日本人対決は持ち越し!ミラノダービーに本田出場せず。そして地震! [サッカー日本代表]

世紀の、そして史上初の!記念すべきイタリアセリエAの同じミラノの本拠地を持つ
インテルとACミランの対決、通称「ミラノダービー」にインテル所属のサッカー日本代表の
DF長友佑都、そして同じくサッカー日本代表のMF本田圭祐が敵対して出場するかも!とフジテレビは生中継まで用意してGWの夜?朝?を盛り上げる予定でした。

が、しか~~し![ふらふら]
試合前からイタリアの新聞各紙が「本田はベンチスタートか?」との報道。

まあでも、途中で交代し、活躍すれば良い良いと、本田ファン、サッカーファンは
楽しみに3時半に起きました。(ほかの方も同じと思います!)

ちなみに長友は今回で6度目のミラノダービーだそうで、成績は5勝1分。
負けなしなんですね。この神話が続くとなると今日の支配も勝つということになります。

そして世紀の試合(になるかもしれない)はキックオフ。

前半はどちらかというとACミランが押す感じの流れではあったが、
それでもイマイチバラバラ感は拭えず…。
対してインテルもいい感じのところまでは行くものの、決定力が無いって感じでした。
前半、長友がおし~~いシュートをしたのですが、失敗。
見所はあらゆるところにカカが関わってる感じでした。

後半は特に選手も変わらずスタート。
そして後半20分にミランのデヨングが綺麗にヘディングで決めて1点!
3年インテルに勝ってなかったミランとしてはパワーがもらえる1点でした。
選手がすごい喜んでいました。

で、こちらとしては1点入ったし、もう本田入れて良くね??という期待感が高まったのですが、次々と交代要員を出発させ、おいおい~~~じらすなよ~~~せ~~どるふ~~~。[ちっ(怒った顔)]

と心で思いながらも佑都くんの活躍を見ておりました。
ホントあっちにいるかと思えばこっちにいる、常に走りまくりの長友です!

とそんな時にドドドドド、グラグラグラッ!
4時18分関東地方に地震発生!
こちら千葉県ですが、まあまあの揺れでした。
さすがに子供の無事を確認しに行きました。

で、画面に出てきた速報には東京23区が震度5弱だったと。
えええええ~~~!そりゃ一大事だ![がく~(落胆した顔)]
でも待てよ、おそらく今NHKでは震度の地図が出て各地の震度を読み上げ続けてる
ことでしょう。こんな大きな地震で被害が出てるようなら、いくら長友vs本田が対決するかもしれないとはいえ、呑気に海外のサッカーを放送してる場合じゃなくなるんじゃないかと、
今度は放送が中断されるかと思ってヒヤヒヤ。
そうこうしてるうちに残り時間あと10分となり、ミラン側最後の3人目の交代枠を使い切ってしまい、本田が出場する可能性はゼロとなってしまいました・・・。

せええええどるふううう~~~!もう空はすっかり明けてるじゃないか!![ちっ(怒った顔)]
対決は次シーズンを待てというのかい~~?プンプン。

ということで、史上初のミラノダービー日本人対決は2014年後半に持ち越しとなってしまいました。

でも、インテルvsACミランに日本人がねえ・・・。

本当に夢のようですね!

つ~ことはセードルフ監督が私に猶予を与えてくれたのだわ!
今から次の世紀のミラノダービーとなる試合を観に行けるくらいのお金を貯めておかなくちゃ~~。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長谷部の怪我はW杯に間に合うか? [サッカー日本代表]

今年の1月のキャンプ中にひざの半月板を負傷した、ドイツニュルンベルクのサッカー日本代表キャプテンの長谷部誠選手。

私の大好きな選手なんですが、手術に日本に帰国して、順調に回復し、2月にまたドイツに戻ってああこれで大丈夫、間に合うなと思っていたらまた調子が悪くなって日本に戻って再手術。
その後は療養とリハビリということでずっと日本に滞在していたようでトンと長谷部選手の動向を聞くことはありませんでした。

その間にうっちーこと内田篤人選手、吉田麻也選手も負傷。どなたも私のお気に入り選手ばかりが負傷してしまい、最悪W杯に間に合わないんじゃないのかと、まあ一番ハラハラしているのはザッケローニ監督じゃないかと思いますが、同じくらいハラハラしてニュースを追っかけています。

そんなある日、ドーンと入ってきた長谷部選手のいきなりの渡独!
ニュルンベルクが2部降格の危機にあり、成績を残せてないことから監督が解任。新しく就任したプリンツェン監督が「日本で寝てないでこっちに来い!クラブはシャレになってない事態だんだ!」と言ったかどうかは知りませんが、昨日新監督から電話があり、翌日飛行機に乗ってドイツへ飛んで行ってしまうというほどのバタバタの渡独劇だったようです。

責任感のある長谷部選手にとっては移籍してにまだまだ結果を残せてない時期に負傷して離脱し、その間にチームが負け続けてしまってるとなると試合に出れてない状況に震えるほどもどかしさを感じてるんじゃないかと思うんです。
合わせてチームとしては例え試合に出れなくても長谷部選手に試合に帯同してもらいたいというわらにもすがる思いというか、それだけ長谷部選手が信頼されているというか。

さすが私のはせべえ! 真の日本男児ですね!

で、目の前で出てるはずの試合を見ちゃうときっと出たくなると思うんです。
リーグ戦残り2試合。もし降格ゾーンに入ってしまうとプレーオフとなり更に2試合あることになり、もしかしたらその5月中旬に開催される入れ替え戦には出場できるかもというとても素敵なニュースが入って来ています。


つ~~~ことはっ![わーい(嬉しい顔)]
5月12日のW杯日本代表選手発表にも間に合いそうだし、入れ替え戦で出場し、満足の行く状態になっていれば、5月27日の埼玉スタジアムで開催される日本代表対キプロス戦に出場する可能性大!!!!![手(チョキ)][手(チョキ)][手(チョキ)]
チケット取ってスタンバっていますが、はせべえのいない埼スタに行ってどうすんの?!とか思ってましたから、ぜひぜひムリをせずしかし急いでリハビリ、練習、コンディション調整がんばってもらいたいです。
その先にはもちろん本番?!のブラジル行きが待ってますからねえ!

5月27日埼玉スタジアムでお待ち申し上げております!!!


日本代表 ブログランキングへ
よかったらポチッと押してください!




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5月4日!長友と本田がミラノで対決! ミラノダービー [サッカー日本代表]

サッカーファンには信じられない試合がもうすぐあります。

なんと日本人選手が双方で出場する「ミラノダービー」。

イタリアセリエAでも大人気のクラブ、インテルナツィオナーレ・ミラノ(通称インテル)とACミランが試合をするんです。

いや、そういうことよくあるだろう?とお思いですよね。

それが。テレビで一度は聞いたことあるであろうこの人気の2クラブ、ホームのスタジアムが同じなんです!
スタディオ・ジュゼッペ・メアッツァという長い名前のスタジアムなんですが、ミラノのサン・シーロ地区にあることから通称サンシーロとも呼ばれています。

ホームスタジアムなので各クラブは自分たちのロッカーがあるのですが、北側にインテル、南側にACミランのロッカーがあります。

なので、サッカー日本代表の長友佑都選手がいるインテルと同じミランに本田佳祐先週が来ると言うことは、ただセリエAに日本人が入った以上の感慨深いものがあるわけなんですね。

リーグ優勝はもちろん、UEFAチャンピオンズリーグの優勝経験もあるクラブ同士の対決なので、イタリアだけでなく世界中が注目するカードなんです。

そして、本田佳祐選手がACミランに加入してから初めてのミラノダービーがなんと5月4日に開催されます。
日本時間では5月5日午前3時45分!(朝早っ!!!)
しかしこの超目玉カードを逃す手はなく、フジテレビやNHK-BS1も生放送を予定しているそうです。
ちょうどGWで学校や会社がお休みだし、グッドタイミングですよね!

長友選手は最近調子が良いみたいですが、本田選手は先日ねんざで2試合欠場して、久しぶりに出場したけれどミランは惨敗してしまって…。

もう少し本田選手が本調子だったら、日本からかなりのミラノダービー目当てのツアーが組まれて(GW中だし!)マスコミもかなり話題にしたんじゃないかと思うんですがねえ。

ACミラン自体もごたごたしててなかなか本調子になれないまま、本田選手もなかなか本領を発揮できないままもう加入から4カ月経ってますしね。
W杯は目の前だし、とにかくエース本田が頑張ってもらわないとザックJAPANも花開けませんから!!!

まずは5日早朝のミラノダービーに興奮したいと思います!!![パンチ]

頑張れ本田![手(チョキ)]
頑張れゆうとくん!!![サッカー]

良かったらポチッと押してください!

日本代表 ブログランキングへ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
サッカー日本代表 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。