So-net無料ブログ作成
検索選択

日本代表決定! サプライズ昨季得点王大久保代表入り! [サッカー日本代表]

5月12日の今日、サッカーブラジルワールドカップ日本代表メンバーの23人が選出されました。

まずはメンバーは以下の通り。

【GK】

川島永嗣(31=スタンダール)
西川周作(27=浦和)
権田修一(25=FC東京)

【DF】
今野 泰幸(31=G大阪)
伊野波 雅彦(28=磐田)
長友 佑都(27=インテル・ミラノ)
森重 真人(26=FC東京)
内田 篤人(26=シャルケ)
吉田 麻也(25=サウサンプトン)
酒井 宏樹(24=ハノーバー)
酒井 高徳(23=シュツットガルト)

【MF】
遠藤 保仁(34=G大阪)
長谷部 誠(30=ニュルンベルク)
山口 蛍(23=C大阪)
青山 敏弘(28=広島)

【FW】
清武 弘嗣(24=ニュルンベルク)
本田 圭佑(27=ACミラン)
香川 真司(25=マンチェスターU)
岡崎 慎司(28=マインツ)
柿谷 曜一朗(24=C大阪)
斎藤 学(24=横浜M)
大迫 勇也(23=1860ミュンヘン)
大久保 嘉人(31=川崎)

怪我で回復が間に合うか心配されていましたDF内田、DF吉田、そしてキャプテンMF長谷部も無事選出。
(う~~良かった良かった!!ある意味あなたたちのいないザックジャパンは、ザックジャパンじゃないわ!(主婦の独り言))
サプライズがあまり得意ではないだろうなと思われていたザッケローニ監督、その期待?を裏切ることなく
ほぼ予想通りのメンバー選出となった感じです。

唯一、こりゃすげえ!サプライズ選出だ!と言えるのは、数少ない30代からのメンバー入りというか代表復帰!のFW大久保嘉人選手。



前回南アフリカ大会では岡田ジャパンで代表に選ばれ大活躍でしたが、ザックジャパンになってからは2012年2月に選出されて以降、お呼びがかかっていませんでした。
しかし昨季の2013年はぬあんとJリーグ得点王。そして今季もこれまでに8得点と絶好調の大久保選手なのです。
海外組が大勢を占めるザックジャパンですが、さすがに得点王を選ばないでどうする?!という声は前々からありました。
Jリーグをないがしろにするのか?!など海外のクラブへ行く選手が生まれるのも日本代表に選出して活躍して海外クラブのスカウトの目に止まり、お呼びがかかるわけです。
海外クラブの選手ばかりではそういった世界へ羽ばたく選手も生まれにくい…。ザッケローニ監督のメンバー選出についてはそういう角度の批判もちらほら聞きます。

そんな中での得点王の選出。年齢からすると大久保選手が今から世界へ羽ばたくのはちょっと微妙な感じですが、やはり経験値の違いとその速攻力となる結果(昨季今季と絶好調)はサッカーファンはどうにかザッケローニ監督に気付いてもらいたいと強く願っていたことでした。

大久保選手の人柄からチーム全体をまとめてくれる、または大きく受け止めてくれるその包容力も含まれての選出であってほしいです。

30代のホントの守護神川島選手、日本代表の全てを知り尽くすMF遠藤選手、ザックJAPAN不動のキャプテンMF長谷部選手、DFの要今野選手、そして得点力の大久保選手とベテラン勢がザックジャパンを守り、攻めてまずは予選をぜひぜひ勝ち抜いて欲しいです!!!!


5月27日埼玉スタジアムへ行きます!
がんばれザックJAPAN!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。